小ロット印刷から特殊用紙まで
格安・高品質な名刺・ショップカードの印刷通販専門店 スロカ

▼デザインをお持ちでない場合 ▼データを入稿する場合

孤立点とは

孤立点とは

孤立点とは、画面上には見えない余分なポイントのことです。
blog-korituten01

孤立点はなぜできる?

文字ツールでドキュメント内をクリックした後、何も入力せずに他の動作をした場合、クリックした所にできたアンカーポイントが残ってしまいます。

これが孤立点となってしまいます。

オブジェクトを削除したときに残ってしまったポイントや、ガイドをダイレクト選択ツールで削除した場合なども孤立点として残ってしまいます。

孤立点は必ず削除しましょう

Illustratorで入稿する際、孤立点が残らないようにしてください。

孤立点は印刷には反映されませんがトラブルの原因になります。

孤立点は必ず削除しましょう。

Illustratorで孤立点を削除する方法

1. レイヤーとオブジェクトのロックを解除します。

レイヤーのロックを解除するには、レイヤーパネルの左にある鍵マークをクリックして鍵マークを消します。
blog-korituten02

オブジェクトのロックを解除するには、「オブジェクト」→「すべてのロック解除」の順にクリックします。
blog-korituten03

2. 「選択」→「オブフェクト」→「余分なポイント」を選択します。

blog-korituten04

3. 全ての孤立点が選択されるので、削除します。

このとき、必要な文字や点のみのオブジェクトまで消してしまっていないか十分に確認しながら削除してください。

pagetop


suloca
〒540-0038
大阪市中央区内淡路町二丁目1番10号
アストレア内淡路1階
TEL:06-7777-8552
FAX:06-6943-7958
<アクセス>
小ロット印刷から特殊用紙まで、格安・高品質な名刺・ショップカードの印刷通販専門店 スロカ
Copyright (C) 2010-2017 suloca Co.,Ltd. All Rights Reserved.