小ロット印刷から特殊用紙まで
格安・高品質な名刺・ショップカードの印刷通販専門店 スロカ

▼デザインをお持ちでない場合 ▼データを入稿する場合

レジストレーションとは

レジストレーションとは

レジストレーションとは、Illustratorでトリムマークを作成した場合に使用される色設定です。

特定の色の名称ではなく、CMYK+特色などの全ての色を表します。

CMYKカラーで作成されている場合には、CMYKの4色それぞれが100%の値で印刷されます。

レジストレーションを使う理由

色のregistration(見当合わせ)に使うために使われています。

多色刷りを行う際に順にインクを重ねていきますが、このときにレジストレーションによって作成された各色のトンボで刷り位置を合わせる目安としているのです。

モノクロで刷りたいとき

トンボを作成すると初期設定ではレジストレーションカラーになっています。

レジストレーションカラーはCMYKすべて100%で作成されるので、カラー印刷になります。

もしモノクロのみでデータを作成していた場合、トンボにレジストレーションが使われているとカラー印刷の料金となってしまう恐れがあるため、モノクロ印刷の場合は必ず「グレースケールに変換」を行いましょう。

トンボのグレースケール変換方法

1. トンボを選択して「オブジェクト」→「アピアランスを分割」

2. カラーパネルを開きます。

カラー設定がレジストレーションになっているので、オプションから「グレースケールに変換」をクリック

blog-registration01

3. カラーがK100%になりました。

blog-registration02

トンボ以外では使用しない

レジストレーションカラーは一般的には濃度が高すぎるため、オブジェクトや文字には使用しません。

トンボ以外で使用された場合、裏移りが起こってしまうことがあります。

レジストレーションカラーを使う場合はトンボのみに使用するようにしましょう。

また、トンボを選択してからオブジェクトを作成してしまうと、レジストレーションカラーのまま作成されてしまう可能性があります。

一度アートボード上の何もないところをクリックして選択を解除してから作成しましょう。

一般的にはレジストレーションカラーのトンボを使い、
モノクロ印刷の場合のみグレースケールに変換したトンボを使って作成しましょう。

pagetop


suloca
〒540-0038
大阪市中央区内淡路町二丁目1番10号
アストレア内淡路1階
TEL:06-7777-8552
FAX:06-6943-7958
<アクセス>
小ロット印刷から特殊用紙まで、格安・高品質な名刺・ショップカードの印刷通販専門店 スロカ
Copyright (C) 2010-2017 suloca Co.,Ltd. All Rights Reserved.